ファマスだよ。

東京マルイファマスについて。

M16マガジンをファマス用に改造

ファマスのマガジン。高いですね。不人気なのでマルイ純正しかありません。
対してM16マガジンはサードパーティからたくさん出ていて安いのはファマスの半額ぐらいで売ってます。弾数も多い。

今回はその安いM16マガジンをファマス用に改造する方法です。
今回は加工済みなので加工途中の写真はありません。写真も加工済みのみ。
所要時間30分ぐらい(適当)

用意するもの
f:id:sakurakaru:20150416232428j:plain
  • M16マガジン
  • スニップス(金切りバサミ)
  • 金属ヤスリ
  • 電動ドライバー(写真にはない)
  • ドリル刃複数サイズ
  • ペンチ(写真とってから使ったの思い出した)
  • ニッパー(同上)


形の違い1
M16マガジンは凸の形になってるけど、ファマス用は出っ張りのない四角。
出っ張りを取るとサイズはピッタリ。

って事で凸の出っ張りを取ります。
f:id:sakurakaru:20150416235044j:plain
f:id:sakurakaru:20150416233113j:plain

まずはマガジンを分解して中身を抜いて(適当なサイトでたくさん解説あります)鉄のケースだけにします。

出っ張りを写真のように12ミリほど切り取るのですが、皆さんヤスリでひたすら削ったり、ニッパーでチマチマ切ったり苦労されてます。が、スニップスで切ると超簡単です。
マガジンケースぐらいの薄板なら厚紙を切るように切れます。12ミリぐらい切ったらペンチでぐにぐに曲げて折りとります。
f:id:sakurakaru:20150416233656j:plain
超簡単。


形の違い2
ファマスは側面の穴に爪を指してマガジンを固定、着脱します。M16マガジンにはそのための穴がありません。
なので穴を作ってやります。
f:id:sakurakaru:20150416233918j:plain

と言うことで給弾部から31ミリのとこから穴を開けます。
f:id:sakurakaru:20150416235321j:plain
※31ミリと書きましたがもっと下に開けてから、きちっとガン本体にはまるかチェックしながら微調整してください。削りすぎるとユルユルでマガジンが勝手に落ちてしまいます。そうなるとタダのゴミです。


これも皆さん色々苦労されてますが、写真のようにマスキングテープで穴を開けるところ以外をおおって、
f:id:sakurakaru:20150416234739j:plain
大きなドリルから穴を開けて、小さな隙間には細い穴を開けて穴だらけにしてから、残った部分をニッパーやヤスリで削り取ると失敗せずに早く終わります。自分は横にはみ出しすぎましたが。

装着

f:id:sakurakaru:20150417000456j:plain

ちなみに写真のマガジンの左下。少し欠けてますよね。切るとき上下間違えると言うイージーミスで間違えて削ってしまいました( ノД`)